2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洞窟

洞窟を掘った5人家族の話を聞いて頭がナンでいっぱいだ。鯛に入った砂糖をどさっと入れて、キワマリ荘のオーナーさんが庭の木の実のジャムを煮ている。日本語教室で泣かされ、あぶらだこの処方箋を受ける。たとえ話は拒否し続けた。雀が一心に、満開の枝先…

頭皮

冬眠中のツキノワグマを見に行く少し前、根こそぎにしていくチェーンソウの音をとても柔らかな頭皮で知らせてくれた。小さな小さなカップで何杯もいただいたコーヒーは毎日違う味で、電球を消し忘れては笑っていた。去年の唐突な伝言が今になって耳に届く。…

片言

ギャルリ百草で古道具屋坂田展。物を手放すほどに増す贅沢感を危険思想と指摘される。L Gallery,F-1で小島久弥氏によるインスタレーションの映像を入手。一貫して臨界点を仕掛け続けている方。もうひとつの心臓が消える夢を見た話をしていて目が覚めた。キェ…

読め、読め、読め、と言うので仕方なく紙に並ぶインク跡を眺めてから1年が経つ。夜道を迷いながら詩を伝えに行った方と、その詩を受け取った方にお会いして、ちあきなおみの霧笛を聞き、豊永盛人展でおむすびに乗る雀を慎重に選び、ろば屋で教授椅子に座ら…