2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尾てい骨の少し上にあるほとんど消えかかった縫跡を示し、もう使うことはないが捨てることのできないコルセットを部屋の隅からひっぱり出して、すさまじい痛みに関する描写と、尽きない身の上話が続く。それを頷き促し眠る。「やってきて、そして過ぎ去った」

「ぜにのないやつぁ 俺んとこへこい 俺もないけど 心配すんな みろよ 青い空 白い雲 そのうちなんとか なるだろう」(ハナ肇とクレイジーキャッツ「黙って俺について来い」より)

「第一次大戦後、私はパリで、あるときは写真屋の修正職人として、またあるときは、“中国骨董品”の絵かきとして生計を立てた。」(ホー・チ・ミン『私をレーニン主義に導いた途』より)

治外法権区域に立ち入る列に加わり検問を通過。区域内では方々に煙があがり、それぞれに行列ができている。抜け出して谷に向かい、隠された通路の先にある昇降機で上がる。ゆっくりと着地しさらなる行列に従う。たくさんの何かが並ぶ会場で、耳にするとうな…

[ 「それとも、誰もがわたしのあやまちに気づくのではないかと恐れ、安全をはかり、大目に見てもらえる範囲内に踏みとどまるべきだろうか。」(ホラーティウス『詩論』岡道男訳より)