2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれと一式揃える。助言に倣い黒地に黒糸で氏を刺繍。1千万円の道具もある。指相撲をねだる小さな手と何度も対戦する。帰り際にアームロックをかけられる。画像は「片岡雪子展」より。

ありがとうございました

「片岡雪子展」終了しました。ご来場いただいたみなさま、ご連絡くださったみなさま、ありがとうございました。またアニータのオーナーKさん、スタッフMさん、各国のいろいろなパズルをご提供くださったパズラボのediさん、搬出を手伝ってくれたNさん、あり…

「実戦ではアームホイップが利くそうです」「そっか、路上だったらドラゴンスクリューと、あとシャイニング・ウィザードだな、膝がくだける」「え、技をかける方が?」 画像は「片岡雪子展」より。残すところあと一日となりました。わかりにくくお待ちしてお…

「まだお休みかなあ」と中を覗いて通り過ぎる方多数。「やってるかやってないかわからないよ」と墨で大きく展示名を書いて表に貼り出してくれる友人たち。「あなたここで1年間展示してみたら」とおおらかなオーナー。おそるおそるご来場くださったゴリさん…

「片岡雪子展」

警報と職務質問の幕開けで、仰々しく静かな初日を迎えました。思い切って足を踏み入れた方々から顰蹙を浴びつつ、「片岡雪子展」こっそり開催中です。期間中会場内での演奏・演舞・演技・演芸・朗読・読書・散歩・仮眠・瞑想等々、大歓迎です。よろしくお願…

展示のお知らせ

「片岡雪子展」 日時 2012年1月12日(木)〜24日(火) 11時〜18時(水曜休み) 場所 ギャラリー・アニータ 神奈川県座間市入谷4−1869−5 Tel Fax 046−254−4833 協力 パズラボ よろしくお願いします

これは金魚ですか?これは赤めだか。そっちのは白めだか。あっちに青めだかもいるよ。水甕はうちで代々使われてきたもので、昔はここから汲んで使ってたんだよ。この花は?これは白いすみれ。あれ?もう咲いてる?これは金柑ですか?これはみかんの原種。す…

「鹿児島のみかんをおひとついかが」と80代のご婦人。「あら、いいんですか?」「待っててね、持ってくるから」いろいろな植木を見ながら、しばらく待つ。「お嬢ちゃん、どうぞ」と渡された袋には拳の3倍ほどの大きさのみかんと、指の先ほどのきんかんと…

『新版全日本剣道連盟居合』を延長しに図書館へ。目の前にあった『ウィリアム・フォーサイス、武道家・日野晃に出会う』を一気に読む。路頭の箱に入り指示通りに正面を向きボタンを押す。ぺろっと出てきた紙切れに高揚した顔が並んでいる。

会の終了間際の20秒間。その人が壇上で淡々と身辺のことを話す。会場のそこかしこで次々に爆笑が起こる。笑いをこらえ体が震え出す。後々まで腹筋が痛む。

「あのこは花火をうちあげてこの日がきたのを祝ってる」コップの杯を掲げ、心臓の大きさを比べ、鐘を打ち、すり足でスキップ。かたわらのかたわれは千鳥足。至近距離から狼の遠吠え。「冬の花火は強すぎて僕らの身体はくだけちる」