方法

天井までの棚に本が納まり、タオルにくるまれた諸々が某所から届く。アスファルトを引きずられた傷だらけのテーブルの上には、いくら食べても減らないロシアのパンと、30年前に撮影されたプリント。20本中5本が植えられたヘチャチャ-リの苗木。15年で実がなる。


「ものごとをただ受け入れ、感覚を消すことを覚えなくてはならない。苦痛も怒りも、何も感じちゃいけない。いいか、もし誰かがおまえのことをぶちのめそうとしたら、もしそいつがおまえを押さえつけて蹴飛ばそうとしても、おまえはじっと我慢してなくちゃならないんだ。抵抗しても無駄だ。逆らうんじゃないぞ。そのまま黙って殴られて、黙って蹴飛ばされているんだ。好きなだけやらせろ。それが生き延びるためのただひとつの方法だ・・・」(マイケル・ギルモア「心臓を貫かれて」村上春樹訳より)