2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜空

「変な夢を見ました。夜空には月も星も出てなくて私のまわりはごみだらけなの」(塩田明彦監督・清野弥生脚本「害虫」より) 快晴の空に飛行船。木の下に置かれた花束。のまなきゃやってらんねえと口に出してみたがしっくりこない。知らない道を突進する癖が…

未聞

「・・・勇気のある男性が自分の勇気を誇ったり、謙遜な女性がその謙遜さを自慢したり、あるいは本当に忠誠心を持つ者が二心のなさを誇示することなど、聞いたことがない・・・」(チャールズ・サンダース・パース著「連続性の哲学」伊藤邦武編訳より)

消耗

石を投げる人の投げた石にぶつかり罵られる。抵抗を試み無駄に消耗。服従か復讐か問われるがどちらも興味なし。足元では鳴けない犬が尻尾を振り続けている。家具も家電もない部屋が恋しい。帰ったら棚をつくろう。 「どんな意見を吐けば、人を喜ばせたり、悲…

栄養

世田谷美術館のメキシコ20世紀絵画展でラモン・カノ・マニリャに見入った翌朝、カフェで乳化剤・酢酸Na・イーストフード・pH調整剤・香料・増粘多糖類・グリシン・カロテノイド色素・臭素酸カリウム等を摂取し、気合いを入れて国立民族博物館へ。 「だから私は、どこそこの誰々が哲学者を以て任…

幼少時から刷り込まれている句「気をつけよう甘い言葉と暗い道」。みとれた黄色のはかない花はににんそうという毒草であった。たどりついた誰かの庭でくずれかけたブランコを漕ぐ。 「凍りそうに冷たい地下室で、蹴飛ばされた犬みたいに震えている。ぼくは、…

ビリー

クチナシの花の香が広がり、すぐそばのどこかからビリー・ホリディが聴こえてくる。Blood on the leaves and blood at the root… Hey,brother, Kill me! swing brother, swing!… Tell me more and more anthem song… 泣けてくるほど酸っぱい果物を生地に入れて焼いた…