”ni mode”

スペイン語メキシコ弁】 仕方ないか どうしようもない そんな事もあるよ あきらめよう・・・度々メキシコ人が繰り出す必殺文句である。交通事故であろうと、政治腐敗があろうと、レストランでドイツ人観光客に"Kill You"と言われようと、明らかに自分が間違えている場合であっても、いや、そんな場合である時こそ"ni modo"は輝きを放ちながらその口からボソっと飛び出す。彼らは救いようのない程の闇を抱えながら底抜けに陽気である。諦めているのかと思ったら、まるで諦めていない。絶望のただなかかと思いきや、次の日には別の女を連れてヘラヘラしている。何なのだあれは・・・?私たち日本人も見習って良いものだろうか・・・? ( gallery cafe ni modeの案内より)