2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ(「闇の奥」より)

・・・僕は嘘が嫌いだ、大嫌いだ、思っても堪らない。なにも僕が他の人間より正直な人間だというわけではない、ただ僕は嘘が怖いのだ。・・・まるで腐ったものでも噛んだような、胸苦しい不快を感じるのだ。気質なのだろう、きっと。・・・ ・・・僕らにとっ…

「零のゼロ2010」が

始まりました。 場所 埼玉県立近代美術館 一般展示室1 入場無料 (JR京浜東北線北浦和駅から徒歩5分ほど) 日時 〜8月1日(日) 10時〜17時半 出品作家(32人) 安藝逸郎/秋満亘/池田傑/一美里/稲垣真幸/上田和彦/片岡雪子/上開地真雪/…

メモ(胃)

「・・・必要ほど、ぼくの邪魔になるものはありません。ぼくはぼくの役に立つことのできないものしか求めたことはないのです。」「パラドックスだ、そりゃ。君はそれが滋養になるとでも思っているのですかね。」「それは胃によって違います。あなたの胃が受…

メモ(言葉)

僕が言ってやる でっかい声で言ってやる ガンバレって言ってやる 聞こえるかい ガンバレ!(THE BLUE HEARTS「人にやさしく」より)

メモ(志)

・・・自己の責務のいよいよ重大なるを思い、従来の方針の徹底を期するため、すでに十数年以前より志して来た計画を慎重審議この際断然実行することにした。・・・種類のいかんを問わず、いやしくも万人の必読すべき真に古典的価値ある書をきわめて簡易なる…

メモ(無意味)

・・・禅はその活動のあらゆる場において、無意味性という現象を重視する。・・・有名な禅者たちの特徴ある行動は、常識的観点から見る限り、すべて、ほとんど例外なしに、無意味である。・・・問答形式では禅独特の無意味性が更に一段とむき出しになる。・…